カメラはかすがい。


デジイチ初心者カメラ女子のもこが綴る写真日記。日常の小さなことからお出かけ先の出来事まで色々。かすがいって漢字ではかけません^^
by moko_banana
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カメラ女子な桜の撮りかた

カメラ女子


そう呼ばれるようになったのはいつからでしょうか?数年前かな?
もう、女子ではないけど、女子っていっちゃう。★

さて、定義を調べてみました。


ヤフーの辞書に載っていたのが

出かけるときにはいつもカメラを持っていて、被写体を見つけるとすぐにカメラに手をやりシャッターを切る女性のこと。数年前から見かけられるようになったが、最近ではさらにその数が増えている。日々の暮らしの中で自分の感性に触れるものを発見するとすぐにカメラでその部分を切り取り、それによって一つの思い出とするのである。彼女たちの最近の撮影手法として「ゆるかわ」の写真が流行っている。「ゆるめでかわいい」を略したもので、ピントが少しばかり甘く、手ぶれのような状態で写したような作品という。教科書通りにピントや構図をきちんと決めて撮るだけがカメラを楽しむ方法ではないということに、女性たちが気づいたのかもしれないといわれている。


だそうです。最近の撮影手法 ゆるかわ・・・・・・

私ゆるかわ写真を撮ったことがありません。
パッキリくっきりが好き。

でも、カメラ女子はゆるかわ写真がはやっているらしい。
ということではやりに乗って見ました


e0202479_2392742.jpg


こんな感じ??

でもやっぱり
e0202479_2310414.jpg

わたしはこっちが好きです。


ゆるかわって難しい。。。

e0202479_23104227.jpg


いつまでもカメラ女子です。っていえるようにがんばろうっと。→実際あんまりいわないかも。。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-04-30 23:11 | today's photo

桜満開

桜が満開になった日曜日。4月15日かな?

写真を撮ってきました。

日立の平和通りと、そのほかと。。
前日の雨でちょっと元気はなかったですが、とっても綺麗でしたよ


e0202479_22591052.jpg


e0202479_22593872.jpg


朝行ったのですが、ちょっとうまく撮れなかったーー

昼寝をしたあと(笑)近所へ。家から歩いて一分ほどで桜が見られます。
この時期は本当にここに住んでよかったなあと実感します。

e0202479_231136.jpg


e0202479_2311942.jpg




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-04-30 23:02 |

夜桜を撮る

e0202479_23523428.jpg


夜桜を撮りに日立の平和通りにいってきました。

4がつ13にちのことです。

満開の綺麗な桜、この日が一番みごろだったかなーー

次の日は雨が一日中振っていました。

e0202479_23535634.jpg


夜桜を見た後は、友達とおしゃべり。
おいしいごはん。

花より団子なのでした。



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-04-29 23:55 |

桜と青空

ピンクの桜にはやっぱり青空が似合うんじゃないかなーー

そんなことを思いながら撮った一枚


e0202479_2343010.jpg



4月12日の桜でした。

e0202479_235118.jpg


私が住む町には桜がたくさんあります。

4月のほんの少しの時期。ピンクにそまる町はそれは美しいのでした。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-04-27 23:06 |

いまさらながらの桜

桜の写真を載せようと思っているうちに、近所の桜は葉っぱになりました。

東北の方は今が見ごろだそうですが、関東以南の方(見てる人いるのかな?)
しばらく、桜記事にお付き合いくださいませ。


まず、水戸の偕楽園の桜。


偕楽園は梅が有名ですが、そこにひっそりと咲く桜

e0202479_22312148.jpg


寒緋桜 

かんひざくら

綺麗な紅色でした。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-04-27 22:32 |

星であそんでみました。

いつかは綺麗に描きたい。

ハート

e0202479_635317.jpg

[PR]
by moko_banana | 2012-04-19 06:03 | today's photo

キャンドルナイト@ひたち海浜公園

スイセンファンタジーのオープニングイベントで、キャンドルナイトがあるのを知ったのは4月。

どうやら、3月のが延期になったらしい。

というわけで、いってきました。

水のステージが明かりの中できれいに浮かび上がっていましたよ。


e0202479_5573582.jpg


e0202479_558365.jpg


e0202479_5583639.jpg


ステージを見上げると、屋根に写りこんだキャンドルの花。

e0202479_5595879.jpg


とてもきれいでした。

e0202479_605911.jpg


だんだん、空に星が増えていくのがきれいでよかったな。

e0202479_614498.jpg





ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-04-19 06:02 | ひたち海浜公園★ひたちなか

茜色の夕日

夕日には、ちょっと遅い時間になったけど、ここにたって彼を想ってみました。


八月の夕方は、もっと暑くてムシムシだけど、ステージからはこんな空が見えていたのかな?

e0202479_0113590.jpg



茜色の夕日ながめてたら、少し思い出すことがありました。
[PR]
by moko_banana | 2012-04-18 00:14 | today's photo

ひたちさくら祭り

4月7日8日に行われたひたちさくら祭りにいってきました。


桜の開花宣言はされたものの、ほとんど咲いていなかった!!

e0202479_23295165.jpg


これからの楽しみ、ということで、

花より団子といきますか!!

e0202479_23303023.jpg


サツマイモスティックがかなりの好物です。

もちろん、ほかも堪能しましたよ。

日立のささら(獅子舞)
県の無形民族文化財に指定され、市内には7つのささらがあります。

獅子に扮した子どもと、しゃぐまという女の子に扮した子どもが40分ほど舞います。
小学校低学年から高学年のこが演じることが多いです。

それぞれの地元での祭りで奉納されますが、桜祭りでは、持ち回りでそれぞれの地区を見ることができます。
今年は、昨年の中止の分もあるのでしょうか、諏訪のささらと助川のささらを見ることができました。

e0202479_23435736.jpg


e0202479_23441511.jpg


伝統芸能に触れることができるのは本当にありがたいことです。

写真の後ろにある大きいもの、
これは、日立風流物です。

e0202479_23452541.jpg


山車が開くとそこからからくり人形が出てきて、物語を演じるのです。
中ほどで回転し、別の物語になります。

e0202479_23464880.jpg


e0202479_23471062.jpg



e0202479_23474257.jpg

大蛇が!!

e0202479_2348589.jpg


スパッと!!


この風流物、市内に4基あります。
今年は、7年に一度の神峰神社大祭禮で、4基が全公開予定です。
5月3日から5日 宮田のお祭りロードにて開催されるそうなのでぜひ足を運んでみてください。


桜祭りというか、伝統芸能堪能だったかな?


ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-04-17 23:53 | イベント

スイセンファンタジー@国営ひたち海浜公園

春がきた!!

というわけで、平日の午後の昼下がり海浜公園へ行ってきました。


春だけど、寒かった★

e0202479_22233112.jpg


e0202479_22235494.jpg


スイセンを撮りにいったかと思いきや、梅の写真を撮りたかったのでした。
この日は風が強くて、なかなかピントが合わない。

e0202479_22244552.jpg

お待ちかねのスイセン。

きれい!!でした。

e0202479_22251846.jpg


梅とスイセンと

e0202479_22255257.jpg


黄色がきれい



今度はチューリップだなあ。その前に桜ですね。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-04-15 22:27 | ひたち海浜公園★ひたちなか


カテゴリ
はじめまして
茨城県にすむ モコ といいます。
写真を撮ることが大好き。
ハンドメイドのイベントが大好き。
おいしいものが大好き。電車が大好き。

そんな大好きなものたちを日々撮影しては綴っています。

お気軽にコメントください。コメントいただけるのがとても嬉しいです。
リンクも大歓迎です。←その際は一言いただけるとありがたいです。

メールはこちら→moko_banana@excite.co.jp


リンクさせていただきました
素敵な布小物の作家さん
ねこの布日和さん

おしゃれカフェの情報がいっぱい
HIKORAの日記さん

カメラ女子会つながりです。*SILENT YARITORI*さん

フリマで知り合いました。オトメなアクセサリーを作る作家さんです。
Cloccaさん

つくば市にある手作り雑貨のお店です。
個性あふれる小物がたくさんです


工房 豆あじ

ランキングに参加しています。
更新の励みになっています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
最新の記事
6歳の誕生日
at 2017-08-15 21:41
みつき珈琲@日立市水木町
at 2017-07-01 21:18
藤の花
at 2017-05-02 10:00
マダラ鬼神祭@雨引観音
at 2017-04-09 12:00
あっという間の
at 2016-12-07 22:35
記事ランキング
ファン
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧