カメラはかすがい。


デジイチ初心者カメラ女子のもこが綴る写真日記。日常の小さなことからお出かけ先の出来事まで色々。かすがいって漢字ではかけません^^
by moko_banana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 23 )

在りし日を偲ぶ

e0202479_20321239.jpg
10月に伯父が鬼籍に入りました。
礼儀に本当に厳しかった伯父。
妹夫婦が結婚した後挨拶に行った際「そこは上座だからお前は下に降りろ」と言ったそうです。
いつもそんな風にいろいろと教えてくれた。

晩年は病と闘い、苦しい時間も多かったはず。
入退院を繰り返していました。

訃報を受けて駆け付けた夜。いつもいるところにいない伯父をみて実感がわかず、
そして、祖母の時にばたばたを給仕をしていた母に代わって私や従妹が動いている。

本宅に来るといつも子どもに戻っていたのに、気づいたらみんな年を重ねていたんだな。
兄弟である父にもいずれこの日が来るのだと心に刻んだ日。

一家の主がいなくなるというのはこんなにもぽっかりしてしまうのか

とにかくいろんなことを考えて落ち着かない日々でした。

伯父と二人で何かをした思い出はほとんどありません。
ただ、篠笛を吹いていた影響で私も幼いころ笛をはじめ、それがきっかけで知り合ったたくさんの人がいる。それは今の人生でとても大切なものになっています。

人は亡くなっても心の中に生き続けるのでその人のことを思い出し、語れることが一番の供養になるんじゃないかなと思っています。

12月になりました。
もうすぐあの日がやってきます。
たまにしんみりして、故人を思い出すことにします。


[PR]
by moko_banana | 2016-12-04 20:46

はじめましての木

e0202479_09194903.jpg
日立のさくらまつりにて
8年前たぶんこの木の下ではじめまして。

当時はでみせもなかったのですが、今は食べ物屋さんでにぎわっています。

あの日のはじめましてがまさかこんなに続くとは。。。。

今年も一緒に来られてよかったです。



にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2016-05-01 09:28

3.11

あの日から5年がたった。

もう5年でまだ5年。

みんなの人生が大きく変わったあの日。今でも思い出すと心がつらくなる。

でも、今日も笑って、おいしいご飯も食べられて、大切な人たちと一緒にいられた。
そんな今日を過ごせることを本当に感謝しないといけない。

そして、震災で亡くなられた方が安らかに眠ることができますように。
残された人の心の痛みが少しでも軽くなりますよに。

今日の2:46 ただただ、安らかに。と ありがとう。を祈りました。


震災の時、家に帰った私がしたことは、自分の部屋からカメラとHDDを取り出したこと。
写真を撮るというより、カメラを守りたかった。
避難バックにカメラを入れてしばらく過ごしたなあ。




写真は、夜ノ森に遊びに行った時のもの。2009年。

e0202479_23154944.jpg



e0202479_2316711.jpg



e0202479_23163598.jpg



震災と原発事故の影響でまだ休止中の夜ノ森駅。

私の地元より少し小ぶりだけととてもきれいな桜のトンネル。

一日も早く、ここに笑顔が戻ってきたらいいな。
この曲を聴くと、涙が止まらなくなる。
to u Bank Band



にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2016-03-11 23:18

写真を撮っていてよかったと思うこと

私が写真を撮るようになったのは、父が写真を撮っていたから。

父のようになりたい。とか父のような写真が撮りたい。なんて憧れでは残念ながらなくて(笑)、ただ、いつもの生活に写真があったから。

思春期は、どこへいっても写真を撮りたがる両親に嫌気がさしたこともありました。
そんな年頃も今となってはいい思い出です。

初めて自分のカメラを持ったのはいつだっただろう?
大学のころには風景写真を撮っていたような。。。。

そして、時代はデジタル。
デジカメを持つことによってすごい数の写真が撮れるように。

昨年は目標の一万枚には届かなかったけれど、それなりに撮りました。

風景が好きですが、姪と甥の写真が今は一番かな!(^^)!


先日いわれた嬉しいこと。
「もこさんが撮った写真は人の表情がとてもいいね。自然の笑顔がたくさん見られて、こんな表情する時もあるんだなーとおもうよ」と

前にも、もこさんの写真には人柄が出ているね。
と。

構図がどうのこうのとか、ホワイトバランスが、とかそんな難しいことは苦手で、自分でいい写真ってあまり撮れていないのだけれど見る人がそういう風に思ってくれて写真を撮りづつけてよかったと思っています。

成長の足跡を追えるのもうれしいかな。

e0202479_626034.jpg


やっとやっと歩くようになったころ

e0202479_631422.jpg

そしていま。


これからの目標は姪の小さいころをたどって甥を同じ感じで撮ることかな


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2016-02-15 21:59

初心に帰る

そういえば、結婚式の様子をアップしてなかったなーー

もう、すでに8か月を経過しました。

e0202479_8572135.jpg


支度が終わったところ^^

e0202479_8574375.jpg


チャペルにて

こうやって思い出すと新鮮な気持ちになります。

たまーに振り返ってみようと思います
[PR]
by moko_banana | 2014-08-19 08:59

うれしかったこと

先日、いつもの雑貨屋さんへ行った時のこと。

お店の方からうれしい話を聞かせていただきました。

私がこのブログでお店を紹介したのが1年ぐらい前かな??

その時の記事を見てお店に来た人がいるそうで、そこで縁ができたとのことです。

ただお客さんととしてではなく、作家さんとしてのつながりができた。とのことで、お会いしたこともない見ず知らずの方ですが、私のつたないブログがきっかけになったなんて不思議ですね^^

とっても嬉しかったなーー


e0202479_23205364.jpg

[PR]
by moko_banana | 2014-05-07 23:21

冬眠中

はるまっさかりなこのごろですが、冬眠中です。

もう少ししたら起きるので、それまで待っててね


(仕事多忙につき更新がなかなかできていません。もうちょっとしたら更新できるとおもいますーー)


e0202479_875655.jpg


姪っ子もすくすく成長中。


では。またね^^
[PR]
by moko_banana | 2013-03-17 08:08

行く年来る年

e0202479_1845858.jpg



今年一年お世話になりました。

休みがちのブログでも、読みに来てくださる方があってこそ存在価値があるもので、本当に感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。

今年一年出会ったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


昨日、年末ギリギリで一つの居場所とさよならしました。

今年は、居場所をたくさん見つけられた一年でした
居心地のいい場所、人、たくさんの素敵な空間、時間に囲まれて幸せな一年でした。

そんな矢先の寂しい話。
とても寂しくて、切なくて、言葉で表現しきれずに昨日はたくさん写真を撮りました。
そのときの時間は楽しかったけど、もう、二度とここで楽しく過ごせないんだなあと思うと自然とシャッターを切り続けていました。

きっと、思い出として残るから。

でもこんな悲しい思いでシャッターを切るのはいやだな。

来年は楽しい気持ちでたくさん撮ります。

昨日のお別れ、お別れじゃなくって出発だと思っています。

また自分の居場所を見つけていこうと思います

一年間ありがとうございました。

ありがとう2012年。
[PR]
by moko_banana | 2012-12-31 18:09

ご無沙汰いたしております

生きてます(笑)

なんの報告もないまま、ブログを一ヶ月以上更新しておりませんでした。


色々多忙&こたつの誘惑に負けており、パソコンの部屋に行く回数が減り。。。。。

というのが理由でございます


今更年賀状を印刷してます


写真も、なんと一ヶ月取り込んでいなかったというしまつ。。。。

でも、自分のペースでのんびりいきます。



e0202479_10285991.jpg



昨日はEMIさんのお宅にお邪魔しましたーー
ほわほわのむすめちゃんにもお会いできてよかったーー

赤ちゃんってとっても癒されますね。
たくさん遊んでもらえました。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-12-29 10:32

昔むかし

6年も前の写真です。

ただいま写真の整理中

父が勤めていた工場が操業をやめ解体されるとのことで撮った写真です。

工場というよりは、こうば。が似合う小さいところ。

私も小さいときはよく遊びに行きました。

溶接のマスクで太陽をのぞいたり。
ハンダつけをしている小さな炉の中をのぞいたり。


とっても楽しい遊び場でした。

最近レトロなものが好きになって、6年前に目覚めていたら、きっとここにはお宝がざっくりあったんだろうなあ
うん。惜しい。

e0202479_22194521.jpg


e0202479_2220051.jpg


e0202479_22203656.jpg


ごちゃーーっとした空間。いい思い出です。

仕事をしている父。
e0202479_22212118.jpg


あのころは元気だったなーー

※いまもとっても元気です。年はとったけど^^


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
[PR]
by moko_banana | 2012-08-23 22:22


カテゴリ
はじめまして
茨城県にすむ モコ といいます。
写真を撮ることが大好き。
ハンドメイドのイベントが大好き。
おいしいものが大好き。電車が大好き。

そんな大好きなものたちを日々撮影しては綴っています。

お気軽にコメントください。コメントいただけるのがとても嬉しいです。
リンクも大歓迎です。←その際は一言いただけるとありがたいです。

メールはこちら→moko_banana@excite.co.jp


リンクさせていただきました
素敵な布小物の作家さん
ねこの布日和さん

おしゃれカフェの情報がいっぱい
HIKORAの日記さん

カメラ女子会つながりです。*SILENT YARITORI*さん

フリマで知り合いました。オトメなアクセサリーを作る作家さんです。
Cloccaさん

つくば市にある手作り雑貨のお店です。
個性あふれる小物がたくさんです


工房 豆あじ

ランキングに参加しています。
更新の励みになっています。
クリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
フォロー中のブログ
最新の記事
藤の花
at 2017-05-02 10:00
マダラ鬼神祭@雨引観音
at 2017-04-09 12:00
あっという間の
at 2016-12-07 22:35
在りし日を偲ぶ
at 2016-12-04 20:46
夏の終わり
at 2016-09-05 23:21
記事ランキング
ファン
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧